SSブログ

排卵のタイミングを見極められるのか?【続編】 排卵検査薬が反応しないのはなぜ?? [妊活_排卵検査薬]

こんにちは。キョーコです。

私が自分の妊娠力を測るため、確認したこと。

排卵のタイミングを見極められるのか?

前回の続きの話でございます。


排卵検査薬が毎日使っているのに・・・反応しないのはなぜ??



排卵検査薬の多くは、黄体形成ホルモン(LH)を検出し反応します。

黄体形成ホルモンが急上昇(LHサージ)することで、卵胞壁が破れて中から卵子が放出され「排卵」が起こります。

このLHサージを検出して、排卵を予想するわけです。

排卵は、LHサージ開始から34~38時間後、LHがピークとなる時点より10~12時間後に起こるとされているとか。※1


排卵しているのに、なぜ反応しないのか・・・?


これも、文献読んでいて、答えらしきものを発見しました!!

尿中LH測定法は、通常20~50mUI/mlの感度で尿中LHをとらえることができ、陽性化後、1~2日以内に排卵する。

正確な LH サージをとらえるには朝夕2回の検査が望ましい。

これですよ!!これ!!

正確な LH サージをとらえるには朝夕2回の検査が望ましい。

思わず2回も言ってしまいましたが、これだったんです!

そもそも、LHは個人差がある上、急激な上昇のため、その期間は短いとのこと。

私、この1日2回測定で無事に反応を確認することができました。おもわずトイレでガッツポースですよ![手(グー)]

排卵検査薬が無事に反応するまで4ヶ月。空振りの3ヶ月長かったな~。本当に難しかったです。

なお、排卵検査薬の種類を変えてみるのもオススメです。
LHの分泌量が少なくても判定できるものや、LH分泌量を三段階に分かれて示してくれるタイプもありました。キャッチできるのであれば、こっちの方が1日2回するよりコストパフォーマンスは良いです。


そして、
基礎体温表、産婦人科での卵胞チェック、排卵検査薬で解ったこと。

私の場合、低温期の最下点で排卵しているのではなく、高温期の移行期間に排卵している!

産婦人科で「もうそろそろですよ」と言われた1~2日後に低温期の最下点があり、最下点から約1日後に排卵検査薬が反応していました。

私が思っていたよりも排卵のタイミングは遅かったのです。

産婦人科の先生いわく、「排卵するタイミングで、ちょうど精子がその周りに到着するぐらいが理想」とのことなので、タイミング指導的には合っていたのかもしれませんが、正直ビックリしました。

もちろん、これは私の話。

基礎体温がしっかりしている人は、低温期の最下点で排卵しているのだと思います。



排卵検査薬、使ってみて良かったです。

これにて2つ目の確認終了。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。[揺れるハート]


参考文献
※1 高倉賢二,石川弘伸,野田洋一.排卵時期の推定.産科と婦人科 1996 ; 63 : 84-85
※2 森田豊 堤治 〔不妊・不育症対策〕 排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号 1999 ; N505-506


スポンサードリンク





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。