SSブログ

排卵検査薬の扱いについて 改善を求めたい3つのこと [妊活_排卵検査薬]

こんにちは。キョーコです。

排卵検査薬の話をしましたが、この排卵検査薬については不満がいっぱいです。

ぜひぜひ改善を求めたい!

主な改善要求はこの3つ。

1. 値段が高い(なのに、結果が出ないことがある)
2. 調剤薬局でしか購入できない(ネット代理店では購入できますが)
3. 排卵検査薬は医療費控除の対象にならない


まず1つ目。

値段が高い

種類やまとめ買いによって値段は変わってきますが、国内品の相場は約350円〜550円/1本。
毎月のことを考えると結構な出費ですよね。

圧倒的に安い海外品をインターネットで代行購入もありますが、海外品はスティックタイプの取り扱いが少なく、コップに入れて浸すタイプが主体。ちょっと面倒です。



2つ目。

調剤薬局でしか購入できない

排卵検査薬は、2009年の薬事法改正で医療用医薬品に指定され、調剤薬局で氏名、住所、電話番号を登録することで購入する仕組みとまってしまいました。

すごく面倒です。

そして、妊娠したくて頑張ってる人が毎回通うプレッシャーは結構なもの。

こんなブログを書いていてなんだけど、そっとしておいて欲しいと思う気持ちもあります。


3つ目。

排卵検査薬は医療費控除の対象にならない

こんなに高額なのに。

調剤薬局でしか買えないのに。

医療用医薬品に認定されているのに。

以前、市議会議員の人との飲み会で、この件を熱く語ってみましたが普通にスルーされました。

まぁ、そうでしょう。

何かしてくれるって期待してたわけではなくて、まずは問題意識を共有して欲しかっただけなんだけどな。



誰か私と同じ想いを持っているかも・・・と思って書いてみました。

これは排卵検査薬に限った話ですが、不妊治療全般に関して改善を望むところ、ありますよね。

今後、妊活しやすいサポート体制がもっと広がりますように。


スポンサードリンク





スポンサードリンク



タグ:排卵検査薬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。